• マージーボックス

10月あいさつ

何十年も前からそうわかっていることとは言え、9月の暑さはやはりきついことではあります。さすがに彼岸頃からは朝晩に涼風が立って眠り易いことではありましたが、昼間の暑さには閉口する。6月から9月までが夏。今に春秋がなくなって四季が二季になると誰かが言うてましたが、気候の亜熱帯化は確実に進んでいるのが肌感覚ですねその定義はどうあれ。で、一旦季節が移り始めると一気に進む、これもよくある傾向です。体調維持にはどうぞご留意を。で、コロナです、インフルエンザです。まだまだ終息には遠いです。が、これだけ罹る人が増えると言う所の集団免疫ってのも近づいてくるはずで、新株の出現はあれこれ言われてますがやがて落ち着いて来ましょう。インフルエンザも冬の感染症で夏にはないのだと堅く信じられてましたが、それはあくまで今までの経験論であって、単に夏の高熱例に対して抗原検査してなかったからなのでしょう。調べてみたらこうだったというだけ。ここ何年、抗原検査を年中するようになったから見つかってるだけ。コロナの流行当初二年は調べても調べてもインフルエンザが見つからなかったのは、みんながマスクしたから。マスクしておけばこっちの流行は抑えられるとわかったのでした。ですから、今こそマスクなのですよ、皆様。

今年はクリスマスパーティーを開催予定です。丸3年中止せざるを得ぬことでしたが、今年4年ぶりに12月23日(土)18時から柳井市ベルゼで開催します。準備を始めております。生バンドの大音量を体で聴いてもらう、あの楽しい時間を久しぶりに味わってください。また正式にご案内します。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

今月もよろしくお付き合いください。

2023.10.1     弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.