• マージーボックス

9月あいさつ

各地で測定史上最高温を記録したとの報道が相次いだ今夏でした。特に北国、東北地方の大水害や北海道全域に熱中症警戒アラートが出たりの異常状態が目立ちました。TVの気象コーナーではあれこれ解説してくれます、もちろん我々は反論する理屈を持ってませんからへぇ~と聞くばかりなのですが、海水温の上昇とか偏西風の異常とか、その基には地球温暖化、大気中CO₂の増加があるとか、でもそれが因果なのかい?の疑問は消えません。偏西風がいつもと違う流れ方しているから湿った暖気熱気が日本の南岸に流れ込んでるとよくプレゼンされてますが、それは現象を観測した通りに説明しているだけで因果関係じゃないですよね。客観的事実という科学の匂いは強くしているけれど、そうなったのは何故なんだ?がその奥にありますよね。妙に言いがかりをつけてるんじゃないです、世の中こんなことだと思ってはいます。でもわれわれは嘘ではないデータでごまかされてるんですねきっと。もちろん予報士達に悪意などはないことですが。「天気が悪いのは何故?だから雨が降ってるじゃないか」。「餅にカビが生えるのは何故?バカ野郎、早く食わねぇからだ!」世の中には落語のオチがころがってます。

5月8日を境にしてコロナが5類に指定変更されて、もうすぐ4カ月です。ご存知の通り、全国で感染状況は遅々として終息に向かいません。盆の頃は当地でも感染者は多かったです、あれだけ多くが帰省してくれば家庭内感染は当然の結末です。でも、もうただの風邪になってますね(現場の感覚です、TVに出てくる専門家はそうは言わないでしょうが)。今こそ集団感染状態が作られて文字通りインフルエンザ同等となっていく。という流れで、今年は必ずクリスマス・ロックンロール・パーティーを開催するつもりでおります。丸々3年間空きました、4年ぶりの開催です。従来の形式で、飲んで踊ってのパーティーを開催するつもりです。今月から準備に入る所存です。皆様、乞うご期待!です。正式にご案内できる日を楽しみにしております。

今月もよろしくお付き合いください。

2023.9.1           弘田 直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.