• マージーボックス

8月あいさつ

連日の猛暑が伝えられますが、当地を含め暑くない地域はないようです。高温競争になって、前橋や熊谷、甲府などはそっちで売り出してる様相、何が商売になるかわかりませんこの時代。もっとも高温日本一はまだ笑えても、大雨(水害)日本一で売る町はさすがにいないことで。高温化は確かに近年如実で、国連の事務総長が地球はwarming ではなくて boiling しているとこの前話してましたね。暑いのは日本だけじゃなくて欧米含めて地球全体の問題だと。36℃37℃という報道聞くとどうしても昔話になって、俺たちが子供の頃は夏休みに学校のプールの日に30℃越えて暑い暑いと言うてたもんだと。自宅にクーラーなんてない時代です、夜は広い部屋で窓明け放して蚊取り線香焚いて。私の子供時代にはもう蚊帳は一般的ではなかったですよ。でも祖母宅や伯母宅にあったのを知ってますから、網戸やベープマットとかへの過渡期だったんでしょうね、住宅事情も相俟って。密室化というか。昔ながらの開け放せば家中に風の通る田舎の一軒家(縁側のある障子、雨戸の家)からアパートなどの集団住宅への移行期だったのです。狭い部屋に蚊帳吊るってのも現実的ではないです、却って狭さが強調されて、暑苦しい。あれ結構嵩高いですからね。と、やはり昔話になってしまいます。全国全戸にクーラーがついて、つまり室外機から熱風が一日中日本中で排出されてるわけです。気温も上がりましょうよ。もうクーラーのない時代に戻れはしません。使い過ぎるな、なんて寝言ですわ。電気代が‥と嘆きつつ、クーラー切れませんから。

さて皆様にはどうぞ体調管理に留意いただいてご自愛なさいますように。TVが煽るほどに、簡単に熱中症なんかには陥りません。少々の暑さに負けるような体じゃありません。が、昔から言うように、暑い時には食欲と睡眠です。汗をプルプルかきながら熱いものを食べて、十分な睡眠時間を取る。乗り切りましょうぞ!

今月もよろしくお付き合いください。

2023.8.1        弘田 直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.