• マージーボックス

2023年1月あいさつ

新年明けましておめでとうございます。まさか3年も続いてクリスマスパーティーを開催できなくなるとは思いもよらぬことでしたがこれも結果論です、毎年毎年他の年次行事と並べて中止の決定してきたことでした。昨年末からの第8波の高まりはあっという間に前7波のピークを越えてウイズコロナ政策を揺さぶります。ウイズコロナとはつまりコロナ感染症を特別扱いしないこと、端的には感染法上インフルエンザ並みの扱いに「格落ち」させることですが、年末の報道によれば政府はそれを企図しているけれど専門家たちがまだ早いと掣肘しているようで、早くても今春だそうです。ったく。専門家ってのはどうしてこれだけ役に立たない、無駄な(もちろん結果的にです)講釈垂れるばかりで効果的な提案できない集団なんでしょうかね。医療行政は政治家(役人)の仕事ですが、政策立案には専門知識が必要です、二言目には専門家の意見を聴いてと措くのは彼らの逃げ道でもあるのです。その逃げる先が頼りないと来ると・・。3年前の感染当初には尾身さんが政策に鼻をつっこみ過ぎて自ら退いたことがありましたね、あそこから無責任さが一層強くなったということでしょう。俺たちは科学を話すのみ、それをどう捉えるかはあなたたち(政治家)の問題だと。予定調和というべきか阿吽の呼吸と皮肉るべきか。そういう目で見れば、ワクチン神話とゼロコロナ政策の共倒れは科学なるものの限界を示しているのかもしれませんし、いまさら神様(観念論、不可知論)に再登場願うこともできぬにせよ人の世は(この大自然は)唯物論でも御せぬことの証明なのでしょう。科学至上主義の世の中ですが、science とは微に入り細を穿って現象を説明する数式化する一般式化するだけのことです、その知識をどう使うかどう応用するかは別問題ということです。つまりウイルス感染蔓延対策と世の混乱をどう治めるかは別問題だということです。このダラダラが今年で終止符打たれることを願わずにはおれません。どうぞご自愛ください。
皆様には今年もよいお年でありますようにお祈りいたしまして
今年もよろしくお付き合いいただきますようお願いいたします。

2023.1.1 弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.