• マージーボックス

10月のごあいさつ

例年であれば9月一杯真夏日が(あるいは猛暑日も)混じり晩夏初秋どころか夏そのままで過ぎることが多かったのですが、今年は9月半ばからぐっと朝晩が涼しくなりました。陽の色も陽炎立つ白から茜に替わってきます。同時に日はどんどん短くなります。夏休み(今年は異例に短かったのでしたが)の終わりを感じさせてくれる夕暮れの早まりがどんどん加速されていく時期です。季節の移ろいです。ここ何年か特にこの感覚に敏になってきた思いでいます。歳をとったと言うことなのでしょうが。

 例年ですとこの時期は集会や飲み会の機が多くなるのですが、今年ばかりはそうもいきません。全国の事例を見ても感染は飲食の場で発生していることが多いのです。もちろん病院や介護施設、学校寮の集団感染は別の理由ですけれども、一般のクラスター発生は全て飲食の場と言うてもいいでしょう。コロナ感染症は危険な感染症ではないことがわかってきてきっと来年(五輪が終わればすぐに)には法律の枠から外れて「普通の風邪」扱いになるのでしょうが、しかし今は対応せねばなりません。マージーボックスも恒例のクリスマスパーティーの開催の是非を検討中です。大勢が密に集まる飲食の場という点、パーティーこそ典型的な事例ではあります。来月早々には決定ご案内する所存でおります。よろしくお願いします。

 今月もよろしくお付き合いください。

2020.10.1         弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.