• マージーボックス

5月のごあいさつ

風薫る五月。季節は間違いなく巡るのですが、それに沿って環境や気持ちが盛り上がっていけるか。もちろんコロナ禍のことですが、皆さんはいかがですか。丸々二年間、自粛自粛に縛られてた日々でした。もう要らん!ですね。未だに連日全国の新感染者数がニュース番組の枕になってます(ロシアの侵攻以来二番手三番手に甘んじてますが)、高止まりなのか低止まりなのかは措いてもなかなか減りません。去年の五輪後のあの急速な終息具合を知ってますからどうした?ではあるのですが、岸田さんもさすがにもうマンボウや緊急事態宣言は恥ずかしくて発出できないでしょう、出しても出しても治まらぬと証明されましたから。飲食店とその後ろに連なる関連業界、だけでなく人が集まってなんぼの業界全てを干上がらせただけという結果でした。尾身さんはトーンこそ落としてますが同じことを繰り返してるだけ、「専門家の意見を尊重」してる政府が抜本的に改革できるはずもなく、ならばこちらからと国民が動き始めました、今日大型連休の初日で新幹線の乗車率が高くなってるそうです。自由席で座れなかったとこぼす人が笑ってました。デッキまで満員の新幹線が260㎞のスピード出して分刻みのダイヤで走ってる、これが好況日本の象徴ですからね。酒の出る懇親会もあちこちで再開されてるようです。お上が緩めぬなら、こっちから出て行く。日本人得意のなし崩し手法。正式には許さぬが、下々の工夫を見逃しながら追承認するというお上の伝統的手法でもあります。保健所の追跡も随分と緩くなってきました、追跡すれば治まるわけではないとこれもわかったからです。こんな広く浅く拡がり且つ死なない(死ぬ人もいますが、エボラやペスト並みの罹れば死ぬの代物ではないという意味です)感染症は放っておけやとの大実験だったと早く総括すればいいですね。それを待ってられないからこちらから出て行く。庶民の心意気やよし。ですよね。

今月もよろしくお付き合いください。

2022.5.1        弘田 直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.