• マージーボックス

4月のごあいさつ

ウクライナへの軍事侵攻ニュースで塗りつぶされた3月でした。どれが真でどれが嘘なのか、もちろん自国民に向けて自国に不利な情報などは流さないのです、平和な状態であればこそ権力に抗う報道も許されるわけですが、昭和初期の日本がそうであったように全体主義や権威主義は情報統制言論統制が必須なことになります。トランプさんのお陰でフェイクニュースという英語が日本語になってしまいましたが、今はAIが写真や動画、人の声をより本物らしく捏造する時代です、SNSの普及で誰もが多種の情報をリアルタイムにオンタイムに得られる時代だからこそフェイクが横行するというわけです。ロシアとウクライナの報道内容の違いこそが戦時の国民に対する戦意高揚の重要性を物語ります、大本営発表です。前線に配置されたロシア軍兵士たちの戦意の低下が報道されるようになりました、今月中に停戦がなるかもしれません。世界中の誰もが歓迎することでしょうが、プーチンがどう落とし前を付けるか。アメリカとNATOがどういう勝ち方するか。核兵器はやはり最大の武器でした、抑止力という名の最大の武器でした。6000発の脅しだけで他の核保有国が手を出せぬうちに領土目的の軍事侵攻までできることをロシアが教えてくれました。それを中国や北朝鮮が見ているのです。国連がいかに飾り物で常任理事国の利権団体であるかを晒しました。権威主義全体主義の早さ強引さ果断さは個々の多様性を尊重する民主主義のじれったさ無能さをあぶりだしました。チャーチルのように冷笑を浴びせて道を外さぬように進むしかないとは言え、翻って日本人の暢気さではあります。対岸の火事見物です。あなたもそうでしょう?

今月もよろしくお付き合いください。

2022.4.1          弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.