• マージーボックス

4月のごあいさつ

コロナ禍が丸々一年覆いました。TVは各大学が去年できなかった入学式をやると報道してます。二年生たちが言うてます、入学来大学に初めて来たとか。甲子園も今年はやらぬわけにはいかなかったのでした。こんなに長く続くとは誰も思わなかったからです。年度替わりの時には恒例の行事が多いのですが、どこも中止や延期したことでした。マスクやら飲み会自粛とやらは慣れてしまうことではあるのですが、年に一度、あるいは一生に一度の行事が簡略化されたり端折られたり中止されたりするのは気の毒なことです。いえ、だからと言って例年通りに実施するとやらは選択できぬのです、世の中はPC全盛です、正義の味方達が手ぐすね引いてます。だから実施の為に規模縮小を提案する、誰に阿っているのか知りませんが感染防止を前面に出して不細工を平気でやる。全ては五輪に向けての道筋です。少しずつ緩めて行って既成事実化していく。できるんだよ。政府の行政の感染対策がどれもこれもが見事に外れてますが、経済との両立、人の動き、金の動きとの両立なんてこれぞ典型的な二律背反なのですから無理もないのです。今次の感染症もペストが天然痘がスペイン風邪が、医学も科学も一般人の知識も常識も何もかも今と比べて不十分だった昔に自然に終息したと同じ道を辿るしかないのであれば、時を待つと肚を括るのみです。終息まで波が3つで済むのか、5つも6つも要るのか。それだけの違い。今その真っただ中にいる我々ができることは、自分がうつらないこと、他人にうつさないこと。医学的に公衆衛生学的にはここに尽きること。鮒釣りに始まり鮒釣りに至るわけです。誰に阿ってる?と上記しましたが、このパンデミックは天の神様による大実験です。武漢ウイルスをばらまくことによって、統治形態の比較考量までを人類に強いるのです。我々が試されている。でしょう?

今月もよろしくお付き合いください。

2021.4.1     弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.