• マージーボックス

5月のごあいさつ

去年の5月連休前も同じようになかなか終息しない重々しい空気の中でコロナ感染の予防を呼びかけ、この大型連休をいかにやり過ごすかがポイントですと発信していたことを思い出します。あっという間に一年が過ぎました。もう一年です、そういう感慨です、皆様も同じでしょう。夏には収まるだろうなんて予想もものかわ、そのまま秋冬に持ち込んだまま年末年始のあの大波でした。孫たちに会えず、クリスマスや正月の予定はすべて潰れ、そのまま引くかと思えば変異株とやらの再流行で今年の黄金連休も行くな・来るな・出るな・会うなの四重自粛。今年も春の恒例行事が軒並み中止となりました。もとより行楽気分にはなれぬことではありますが、飲み会宴会ではない会合集会が開催できないのです。お蔭でZoomによる会議には慣れたのですが、回数をこなすほどに不全感というか直の会話、直の空気感の重要さを思い知らされます。KYすら懐かしい、というべきか。正月の東京の感染者数の一日千人台には驚きましたが、今次は大阪です。そしてじわりと且つ確実に全国に広がり行きます。個人的には夏の年次行事も早々に中止を決めました。最大の国の夏の行事、五輪はどうなりましょうか。とても開催する状況ではないです、そうですよね。誰もがそう思っていて、言霊の幸わう国のDNAは誰かを忖度して皆の口を拭う。IOCも菅さんも小池さんも三人とも誰かが言い出すのを待っている。自分からは言わない、自分が責任は取らない。三人に有難いのは北朝鮮に追随する国が増えることでしょうね、選手が集まらないことを理由にできれば好ましい。再延期はない、からチキンレース。滑稽ですらあります。アスリート第一ですかそれともこの期に及んでも尚。

今月もよろしくお付き合いください。

2021.5.1           弘田 直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.