• マージーボックス

12月のあいさつ

毎年同じように過ごしているのです。長い夏に不平を並べ、秋がなくなったと嘆きながら木枯らしに肩をすぼめて「寒うなったのう」と言うているのです。気が付くと12月で、いや、気が付くとなんてのは嘘で、事実ここでもちゃんとクリスマスパーティーの案内をしてます、ちゃんと気づいてますがしかし、ああもう12月か、という感慨は確かなわけです。今年は・・と振り返るにはまだ早いのですが、元号が変わりあれこれの儀式を目の当たりに見た年でした、そして自然災害の酷かったこと。国土強靭化政策ってのはどこ行ったんだ?どこを強くしようとしたんだ?の皮肉。地球温暖化はあの国連での16歳少女の品下る物言いが話題になりましたが、日本では小泉新大臣の能無しぶりを晒しただけでした。香港は燃えています、自由を奪われないようにとする市民や学生たちに知らん顔してる日本は安倍さんはどうなの?人権、自由、平等、法の支配が共通の価値観だと言い続けるのが安倍さんです、それを奪われる危機に瀕している香港に彼は手を差し伸べません。と、挙げ出すときりがないことではあります。来年はもっといい年に。何十年何百年前からの年末の常套句です。やはりこれしかないかと、思うことです。皆様にも来年がより良い年でありますように。今年一年のご愛顧ご愛読ありがとうございました。このブログは2006.3.10以来連続で5000日更新達成できました。改めて感謝いたします。

恒例のクリスマスパーティーはトップページで案内しております。今回もビートルズ、ベンチャーズの懐かしくも古びない音楽を皆さまと楽しみたいと思っております。お誘いあわせの上、多数のご来場をお待ちしております。

2019.12.1   弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.