新年明けましておめでとうございます。今年は昭和で数えれば99年です。その昔明治百年を祝う行事があれこれあったことぼんやりと思い出します、明治村とかが作られましたね。計算すれば1968年ですか、昭和43年私が小学6年生でした。昭和百年もきっと賑々しく記念されるのでしょうね、どんな催しになりますやら。それにつけても大正の扱いの悪いことではあります。
令和になって5年が過ぎようとしてます。昭和で30年平成で30年生きてきた者ですが、年齢はごまかせないと感じることが多くなってきました。ここではあれこれ噛みつき放言書き散らし続けていますが、段々に頑固になっている自覚はあり、「昔はこうだった」への執着が一層増している一方で、自分と違う意見や新しい考え方への忖度と言うか、できぬことへは手を出すなの身構えも明らかになってきたこの頃です。自分は自分と思って些か傲慢気味に生きてきましたが、そうも行かなくなるかとの気づき、怖れなのでしょうか。とはいえ、これはどなたも行く道の筈です。私が別を行けるはずもなくそんなつもりもなく、粛々と天に従うのみと心してはおります。両親始め先人たちの後を続いて行くだけです。
と、年頭から景気の悪いうっとうしい話で申し訳ないことでした。前年はやっとコロナ禍が明けて通常の暮らしが戻って来たことでしたが、物価高、人口減、政治不信などなど毎日の暮らしに直截影響のある問題はそのまま続いて行きます。皆様におかれましてはどうぞご自愛の上ご活躍されますよう祈念申し上げます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。
2024 1.1 弘田直樹