• マージーボックス

11月のごあいさつ

いくら暑い夏であっても猛暑日が9月にもたらされようとも、今までは10月になるとさすがに涼風が立って季節が変わることでした。だから9月は初秋ではなくまだ夏と思って凌ぎましょうなんて言うてたことです。が、今季は違いました、10月半ばまで暑いこと。冗談ではなく日本は温帯地帯ではなくなって亜熱帯気候になっているんでしょう。フィリピンや台湾に準ずる気候帯。と思うと、急速に気温が下がって秋を飛び越える勢いでした。きわめて詳細に解説するようになった各局の天気予想が教えてくれます、前線を挟んで秋の冷気と夏の暖(暑)気がせめぎ合う、太平洋高気圧が強いか弱いかでその前線が南北に上下して気候気温が左右されると。最近とみに気候温暖化への非難を聞くようになりました。日本人学者へのノーベル賞授賞が契機にはなっているのでしょう、これこそノーベル賞の政治的意味合いです。トランプさんに噛みついた少女も大人になってましょうね。

コロナ感染が全国的に鎮静傾向です。欧米に倣って(倣わずとも業界の悲鳴は切実でしょうから)飲食機会規制の緩和が進みます。夜中まで飲めるようになりました。さてここからですが、いつもの忘年会クリスマスが戻って来ましょうか。昨年はやむなく中止延期しましたクリスマスロックンロールパーティーでした、今年はもちろん機を窺ってはおりますが昨年申しました通り、あれこれ制限しながら小さく再開するよりもフルスペックでの再開を期すつもりでおります。お酒飲みながら心おきなく笑い話し唄い踊りの機会であればこその大人のパーティーです。それができないようであれば今年も延期するつもりです。決定次第お知らせいたします、皆様にまたお会いできる日を楽しみにしております。

今月もよろしくお付き合いください。

2021.11.1      弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.