• マージーボックス

9月のごあいさつ

長い雨が上がって、暑い夏がまだ残っていることに気付きます。先月は20日以上雨曇天が続いたでしょう、気温も上がらずに日照時間もおそらく十分ではなかったはずです。冷夏の定義には当てはまらなかったのでしょうね。TVや新聞はそうは言いませんでした。全国に広がった雨災害は農作物だけではなく、日常生活を直接に破壊したことでしたから。真夏日、猛暑日、熱帯夜、熱中症。そこに重なってのコロナ禍。夏の暑さは従来通りではありますが、地方の夏の行事は軒並み中止となり、盆の帰省も人目を忍んでのものとなり、孫に会えぬは二年に亘り、せめて甲子園と言うことですが無観客というのも何とも彼らには気の毒(メンバーの感染による不戦敗二校は痛恨の極み)。全てはコロナの所為ではあります。五輪やパラ五輪はあまりに政治色が強すぎて(正確には菅さんのごり押しが過ぎて)成功(正確には頓挫しなかったこと)を素直に評価できぬままにおります。メダルの数にすり換えてはなりますまい。パラ五輪が終われば一気に政治の季節に様変わりします。自民党総裁選挙と総選挙。菅さんの不人気は自分が蒔いた種とは言え全国に定着したのではないですかね。あれだけ人を馬鹿にしたような答弁じゃぁ誰も聞きませんわ。コロナが早く治まってくれることを本当に祈ります。第五波の前にはあるいは今年の忘年会から通常通りにできるかいなと、あるいはクリスマスパーティーが開けるかいなと淡い期待を抱いたことでしたがとても無理そうです。丸々二年。もう飽きましたねぇ。皆様にはどうぞご自愛くださいますよう。

今月もよろしくお付き合いください。

2021.9.1     弘田 直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.