• マージーボックス

4月あいさつ

5月8日に向けて世の中が着々とセットし直されていきます。まずはマスクどうする?を個人の裁量に落としたのは良策でした。甲子園もWBCも、もっと前から大相撲もサッカーも観客制限をなくすといういわば間接的手法は効果抜群だったわけで、町の声も「やっとコロナが終わって‥」というモノになってきてます。いやいやまだ緩まってないですから法律上も医療側も。もっとも感染者数は確かに減ってます。今年はインフルエンザが同時流行すると学者が言うので身構えましたが、過去二年と比べれば確かに多かったですが今の所爆発には至らず。とは言え、みんなしてイケイケにならぬのが日本人のいい性質(と私は思います)で、それを同調圧力と批判する向きもありますが時と場所を弁えるという社会規範のイロハのイ(ロでもハでもいいのですが)はやはり誰の心にも植え込まれているわけです。他人の目がありますからと照れたり言い訳しながらルールを守るところが日本人であるわけです。ぼちぼちやればよろしい。急な変化は躓くばかりです。とはいえ5月8日はすぐに来ます。行政は制度変更への対応にバタバタです。が、こちらとしてもそれに沿うばかりのことです。ぎくしゃくしながら5類落としです。夏ごろにはすっかり皆慣れてるんじゃないでしょうか。3年間の行動制限は長かったですからねぇ。もう少しのご辛抱です。

今月もよろしくお付き合いください。

2023.4.1          弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.