• マージーボックス

7月挨拶

またコロナの感染者数が増えてきてます。マスクを外してもいいと政府が勧奨して、スポーツ観戦(野球、サッカー、大相撲)を宣伝手段にして人流制限、密集制限を緩めてきた結果です。当県のような地方の鄙もそうでしたが、中高生のスポーツ関連のクラスター発生が多く見られて、新感染者数はなかなか減らなかったのですが重症例は少なく、これで終息するのかと感じていたところです。全国での発生数が一万人を切った日にはそうそうとニンマリし、次の日にはそうは行くかと二万人を越えたりする繰り返しです。ワクチン接種が足らないのでしょうか。最近はもうほとんどTVも新聞も言わなくなりましたが3回目の接種は拡がってません。副反応をあれだけ面白がって報道すれば怖がりますわね。隠したり嘘ついたりはいけませんが、過度の煽りも同罪です。政府は人出を促進してます、これは明らかなのです、だから皆その気になってきている。少々感染者が増えようとも今後は容易にマンボウや緊急事態宣言は出さないでしょう。もう怖がるな、with Corona だ。折からまたまた異常気象です、空梅雨もいいところにさして異常高温。さらに原油高、原材料高から物価高と電力逼迫ときて、どうなるんでしょうね。豪ではインフルエンザが流行ってるそうです、今冬は日本にも来るんでしょう。サル痘はどうです?これもロシアの所為ですか?そりゃあまりに言いがかり。こりゃ本当に「終わりの始まり」って奴かもしれませんよ、安物の評論家達がよく口にするあれです。世界が、仕組みが、日常が、社会規範ががらりと変わっていくのかもしれません。既得権益にすがるしかない私達年寄りにはきついことです。

とまれ、暑い夏が三カ月続きます。どうぞどうぞご自愛なさいますように。

今月もよろしくお付き合いください。

2022.7.1     弘田 直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.