• マージーボックス

3月のごあいさつ

コロナの話題はもうよそうと思うのですが、もう三年も経つというのに未だにマスクだ3密だとうるさいことです。寒いうちはマスクも嫌じゃないですが、しかし顔が半分隠れてるのが普通というのはやはりおかしいことです。が、これで気づくことも多いのです。顔の上半分だけで十分表情がわかりますね、口が隠れていても表情がわかる、つまり目は口ほどのものを言うもんだと。でも、目から上だけ美人、男前の多いことにも気づいておられましょう?前から知っている人であっても、マスク顔に慣れてしまって、ひょいと外した顔を見るにああ?そうだった?と。初めて会う人なら猶更です。目と髪型とで想像する顔と実際とのギャップに吉本のお決まりのコケではありませんが、あらら・・と思うことは少なくないことです。怖いなぁ。いえ、別に怖がることでもないのですが、目は口ほどに物を言うのでしょうが、それでも物を言うのは口ですし、口のある下半分が顔の印象をより強く形成していると改めて知るのです。こういう実験はどなたもこなたもどこででもマスクをしているこういう時にしかできぬことです、私たちは顔の上半分と下半分の違いを図らずも専門家の講釈を聴く前に知ったのでした。もっとも仮面舞踏会じゃあるまいし誰もが上半分を隠すなんてことはあり得ませんし、目(の周囲)が見えなければおそらく個体識別自体ができぬことでしょう。下半分を隠すから笑い話で済むことですし、だからどうしたという話でもなかったのですが、もう飽きましたよねという思いは一緒でしょう?と愚痴りたいのでした。

今月もよろしくお付き合いください。

2022.3.1              弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.