• マージーボックス

10月のごあいさつ

コロナ第五波が五輪終了後急速に治まり、全国一斉に行動制限が解除されました。第四波までと今回の環境の違いは大きいです、ワクチン接種の国民への広がりです。年寄りにいくら接種しても感染拡大は止められなかったのです、歴然たる結果です。エビデンスです。人から人に移るしかないのですから中国のやり方が一番効果的です。欧米のようにロックダウンしてもフランスの如くあれだけ束縛されるのを嫌う人たちです、イギリス人も大差ないことです、一時は波を収められても緩めると(中国以外はここが中途半端だったから)一気にまた拡大する。日本がそうですね。中途半端もいいところです。五輪やったから感染が拡大したという証拠はないといかにも科学的な否定を騙る向きがいますが、五波の爆発は五輪の開催時期でしたよ。今の感染者数は二週間前の感染状況の反映だとしても、盆の辺りがひどかったですよね。反尾身勢力は、だから人流云々じゃなくてPCR検査をどんどんやって陽性者をとことん隔離すればいいんだと未だに言うてますが、それが中国方式ですが、どこに隔離するんだ?そこを用意するのが行政だろう、だから失政の重ね塗りなんだという理屈です。でも無い袖ですからね、振れないですよ。自宅待機にすれば家庭内感染を助長するだけで、陽性者を見つけるだけパニックを呼ぶ。昨年春先の保健所の前捌きに話が戻ります。今月どうなるか。ワクチンが感染拡大防止に役立つのかどうか、今月の推移が答えになりますね。ワクチンの効能の高低ももちろん要素です、インフルエンザのワクチン並みなのかもっと優れモノなのか。そして人流の影響。6番目の波は必ず来ましょうが、どのくらいで抑えられるか。時短要請も8時が9時になり、10時になっていきます。飲食業界はもう我慢もできぬでしょうよ、いつまで痛めつけるつもりだって。ここは勝負の我慢のという冠じゃなくて、イギリスのように「次の実験」です。今月が分水嶺になるんでしょうね。

今月もよろしくお付き合いください。

2021.10.1        弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.