• マージーボックス

6月のご挨拶

第4波が遷延します。緊急事態宣言発出日を赤く塗ったカレンダーをTVが作って見せてましたが今年に入って東京はずっと真っ赤っかです。こんなにダラダラと出てたんだ、と他人事ですが思います。そりゃ謂れのない悪者扱いされてる飲食業界は怒るわな。行政は時短だ、酒は出すなと首絞めるようなことしか言わない。どの店も酒で儲けてるのに、それを知っててやる。庶民は義賊を気取って(でもないか)飲みに行く。酒出してるところで飲む。時短に応じない店で飲む。見せしめに公表された、閉店要請に反抗したパチンコ店の前にパチンカーたちが長蛇の列を作ったように。冒頭のカレンダー見て、こりゃダメじゃと思いますよ。まさにダラダラと。事後的施策。逐次投入。表現は色々でしょうが、言いたいことは一つ、失敗。凡策、愚策、失策。感染症死を自殺者が追いかける。根拠のない楽観主義。このフレーズも最近よく聞きます。コロナ対策を指してですが、日本人気質の特徴の様にも言います。前例主義。成功体験に固執する。周りが見えない、見ようとしない、客観的な比較ができない、前はこうだったんだからこれでいいんだ。さて五輪。チキンレースの様相です。IOCも東京(日本)も相手がやめようと言い出すのを待ってる。中止か返上か。どちらの責任かは大きいですよ、弁償補償の問題ですから。歴史上初の返上は東京でこれは昭和15年開催予定のものを13年に返上してます。代替地をヘルシンキにしたのでしたが戦争が始まってそれも中止でした。開催一か月前に返上なんてできるのか?返上じゃないですよねとても。代替が見つかりませんから。全額弁償のドタキャンです。単純に中止しかないです。ならば突っ込むのみだとガースーさん。どこが安全で安心なのかわかりませんがお題目唱えるばかりです。IOCも開催しないと金が入らないし。5月はとうとう一か月丸々真っ赤に塗られて、6月も続くそうです。ワクチン射ったんだから何とかなるだろ?楽観じゃ済まんですがねぇ。

今月もよろしくお付き合いください。

2021.6.1   弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.