• マージーボックス

2021年1月のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いいただきますようお願いいたします。

結局コロナ一色に塗りつぶされた一年でした。最後の最後に大きな波を被ってしまうというおまけまでつきました。冬まで持ち越したらインフルエンザと合わさってひどいことになるから何とか夏の前までに、が当初のビジョンでしたね。五輪が延期されてクソ暑いさ中にもコロナは消えず、年次行事が次々と中止されていくうちに季節は廻り、でした。年内に終息できなかったのでしたが、インフルエンザの同時流行という予想も外れてくれて、こちらは幸いではありました。ウイルスの変異株が流行し始めている、つまり新型のさらに新型というわけですが、こりゃ抑え込もうという対応が間違ってると教えてくれてるのでしょう。人類がウイルスに勝った証しとして五輪を開催したいと安倍さんは大見得切ってましたが、そもそもこの考え方がいけないんだとウイルスに嗤われてる態です。やれやれ。

とまれ、ポストかウイズかそんなことはどちらでもよろしい、私たちは毎日過ごしていくのみです。五輪が無事に開催される。国の本音はここです。そこから逆算する。でも、もう東京大阪や周辺の大都市は言うこと聞かない。首長は叫びますが住民は知らん顔ですから。こうやって集団免疫ってやつに移行するのでしょう。あれこれの手立てを嘲笑うかのようにストンと消えていくんでしょう、拡がるだけ拡がった挙句に。ならばそれを待つのみ。じっと待ちましょう。インフルエンザが新型からすぐに季節性と名を変えたように、コロナも普通の風邪に必ず変わります。そこまでの辛抱です。伴に参りましょう。

今年のクリスマスにはまた皆さまとお会いできることを心から祈念して。

2021.1.1          弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.