• マージーボックス

6月のごあいさつ

春休みも5月連休もすっかり潰れ、観光業界、旅行業界、飲食業界のみならず殆ど全ての業種業界が影響を受けました今次の大コロナ禍。感染症自体は(日本では)それほどの大疫ではなかったのですが、これほどに人の動きを止めることは本来の毒性如何を問わずまさに大災害でした。初動がどうの(中国客に阿った)、日本の対策が世界標準ではないのとやんやの非難が浴びせられてきたことでしたが、何とか治まってみればまた評価も違ってきて、あれだけ批判してた連中も口を拭ってます(負け惜しみ言うてます)。有名人が何人か亡くなりました、志村けんの死亡報道が政府や専門家のどんな言葉よりも国民の背筋を伸ばしました。が、口を極めて非難していた連中の依拠するところの海外標準対応よりも良好な成果をもたらしているのです。結果が全てなのです。今後正しく遡って評価してほしいことです。

感染拡大防止に人の動きを止めると金の動きもピタリと止まってしまって、こんな壮大な社会実験もない事でありました。感染防止策と経済活動はまさにトレードオフの関係です。どちらを採るか。「命は地球より重い」国柄です我が日本は。仕事がなくなっての餓死、自殺よりも病死防止が優先されます。あとは死ぬだけの寝たきりの老人が感染して死んでいくのを許しません。どの国もそうでしたが、今次安倍さんが聊か前のめりに緊急事態宣言を全国解除したのも間違いなく経済活動からの要請です。二波三波が危惧されていますが、これ以上座して待つわけにもいきません。今こそ、二兎を追う時でしょう。心して向かいましょうぞ。

2020.6.1        弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.