• マージーボックス

3月のごあいさつ

降ってわいた(でもないのでしょうか)新型肺炎禍に日本中が巻きこまれています。今更中国の食文化や初動の悪さを言うても始まりませんが、あれが日本であっても、あるいはアメリカであっても人々の動きを早期から止めるは不可能です。今の時代、世界中どんな辺鄙な地域からでも36時間だかあればどこにでも行けるそうで、感染症の伝播もこの習いです。ヒトやモノの流れは片時も止まりません、今次のように国家権力で強制しない限り。ウイルスやその他の微生物昆虫の類がそれらに乗って運ばれる。気づいたときにはすっかり遅い。異形の中国だからあの権威主義独裁体制の所為にもできるのでしょうが、いいえ、どの国でも同じことだったと思いますね。そしてもう一つの感心は日本中がこうも簡単に止まってしまうということです。中国は世界の工場だそうで、部品が届かないことには製造ラインが動かない始末。マスクがないないと言うけれど、マスクの一番の産地は中国だとかで笑えない。その中国にせっせとマスクを送って挙句自国民に不足を生じている顚倒ぶり。その昔、アメリカがくしゃみすると日本が風邪をひくと言われたもんですが、今や中国が世界経済を握っているのでした。そして国民の消費活動の大抑制。インバウンドを当て込んでの旅行業界や観光業界のみならず、日本中の飲食業界は大被害です。小中高校生は思わぬ長の春休みとなりましたが、世の母親たちの困惑顔が目に浮かびます。彼女たちの就業に障りが出て、また停滞に拍車がかかります。不謹慎なことですが、昭和天皇が亡くなった時のあの大声を出すことも憚られるような雰囲気を思い出します。こんなに息をひそめなくてもいいでしょうに。

 ともあれ、早期の終息を念ずることではあります。皆様にはくれぐれも感染にご注意ください。

2020.3.1     弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.