• マージーボックス

2月のごあいさつ

寒くない冬、そして新型肺炎。令和の新年は波乱を含んで始まりました。雪国に雪が降らぬのですから温暖の当地に降るはずもなく。どころかこの季節にあるまじき大雨があちこちに降ります。アリスじゃないですが冬の稲妻も轟きました、さすがにびっくりしました。いつもの冬とこうも違うと天邪鬼の私も風が吹くと桶屋が儲かる式の地球温暖化説を嗤ってばかりもいられない気分になりますが、しかし彼らが言うとおりに大気のCO₂濃度と真の因果関係があるのか。今年の暖冬は偏西風が南北に大きく揺れるから、例年よりも振幅が大きいから寒気が居座らないのが原因とかTVが教えてくれます。そしてエルニーニョとか呼ぶ大洋海水温の高低。なぜそうなるか。そここそが勘所です、偏西風とか海水温とかは単に現象を説明してるだけです原因ではないです。CO₂が増えればそうなるのか?そこのストーリーが風・桶式なのです、だから眉唾。16歳スウエーデン少女の現況に対する抗議はわかりますが、今更日常の便利さを捨てられません。夏の冷房を辛抱できますか?冬の暖房はどうです?地球温暖化なんて大きな話には眉を顰めても、今夜の暖房を切れないでしょう。日常に溶けこんでいる多くの利器のなかった時代には到底戻れないのです。極端な譬えですが、北極の氷を守るために携帯を捨てようなんてことはできぬことなのです。と、私は斜に構えてます。雨には降られるのみ、風には吹かれるのみ。今冬の異常な雨量とか気温とかを何十年ぶりと報道しますが、何十年前にもこんなことがあったということですからね。暢気に過ぎますか?でも、こうするしかないですよね。

今月もよろしくお付き合いください。

2020.2.1 弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.