• マージーボックス

8月のごあいさつ

梅雨明けが遅かった分、夏仕様に大急ぎの態でした先月末。蝉も慌てて鳴き出して、いきなりの30℃越えで、しかも蒸し暑いこと。日本の夏はそれでいいのですが、その移り方といい、気温の高さや雨の降り方など一年一年変化していきます、それもひどくなる方向です。昔はこうじゃなかったぞ。そう蘊蓄を垂れる高齢になっています。昔話の多くは作り話です、自分勝手に盛っているものですが、こんなひどく雨は降りませんでしたよ、夕立はあったですけどもっとおとなしかったことです。35℃?・・若い時に年寄りの昔話をまた始まったよと聞いてたこと思い出します。同じことやってます。もうこの辺で。

参院選で自民党が勝ちました。いえ、誰もがそう予想してそういう結果になったことでした。政権選択の選挙ではないからと強がり言いながら改憲発議の必要数2/3に届くかどうかとマスコミはすり替えの煽りネタを掲げ、せめてかつての捻れ国会でも目指すのが野党の責任でしょうにとトホホ感に溢れたことでした。選挙の為に統一候補出せるのなら、立憲民主党もこ国民民主党も社民党も言うてることも出自も一緒なんだからわざわざに分派する要などないのに外野は思うのですが、それをせずに、共産党とも組むという「柔軟さ」を見せる。リベラルなんて横文字にごまかしてますが、日本の左翼たちは上等な発展した社会主義ではなくてまだマルキシズムの原理原則に引き付けられる性向指向を持ってるんじゃなと感心はします。志位さんや小池さんが頻りに秋波を送り言い寄っていく、それに呑み込まれていく図です。次の衆院選挙、どうするんですかね。政権選択という目的にどう応ずるんでしょうか、勝てぬと踏んでの外連でしょうかそれとも。共産党と組むことの意味を分かっているのでしょうか。素人にこんなこと言われて恥ずかしいと思うべきですね。

皆さまには酷暑お見舞い申し上げます。今月もよろしくお付き合いください。

2019.8.1    弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.