• マージーボックス

五月のご挨拶

令和への改元で始まる5月です。喜ぶ者が多いだろうと安倍さんはきっと考えての記念日の日程繰りだったのでしょうが、私はそうではない者の一人です。日歩で暮らすものはどうするんだ?銀行は?病院は?もとより行楽地やレジャー企業は歓迎することでしょうが、そんなに休んでどうするんだの意見も大きいことでした。これを書いている時点では今年限りの大連休(もっとも大企業の人達は毎年これくらいの連休なのでしょうが)の結果影響はわかりませんが、私は明確に反対を表明しておきます。各企業ごとに設定することに言及などしませんが、休日の一律化(強制)には反対です。

季節は廻ります、4月の末に急に気温が上がり来りて初夏の匂いに包まれたことでした。薫風さわやかな五月。五月晴れとの表現はもちろん旧暦でのことです、梅雨の合間の晴れの日を指すのだそうです。五月雨をあつめて早し最上川、の五月雨は梅雨の雨ですねですから。五月蠅もそうですね、新暦5月にはまだ蠅は出てこないですし、そんなにうるさいわけでもないし。前に書いたことではありますが、旧暦や二十四節気(立春、夏至、秋分、大寒など)、雑節(節分、彼岸、土用、八十八夜など)、月齢を調べてごらんになると結構面白いですよ。ググるのが簡単ですし、そういう暦の本がどの書店にも平積みされてます。趣があります。日本人のDNAに共鳴するものがあります。初夏の風に吹かれながら、です。

 今月もよろしくお付き合いください。

2019.5.1   令和の御代に  弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.