• マージーボックス

7月のごあいさつ

 

一年の後半です。と言われてもピンとこないですが、年々歳々時の過ぎる速さが増していく実感の中、真夏を迎えてのターンです。今年の梅雨は字義通り雨の日の多いものでした、湿気が強かったと言うべきか。当地は大雨は免れましたが、雨の季節に相当分の天の恵みはもたらされたはずです。もう解消されて長くなりますが、私が児童学生時分は当地柳井は毎夏必ず水不足になり給水制限が敷かれたものです。懐かしく思い出します。先ず給食が止まります。小学校に弁当持ちです。プール授業が中止されます。学校はじめ公的機関から搾ります。それでもまだ降らなければ夜間の給水制限です。夜9時から朝6時までとかの断水です。親が風呂に水貯めたり、あれこれ工夫してたのを思い出します。当時にコンビニなんてないし、今のように水やお茶を売ってないですからねペットボトルで。あるのは瓶詰缶入りのコーラやジュース(ファンタ、ミリンダ、キリンレモン、三ツ矢サイダーの類)だけ、これでは顔洗えないし。でもさすがに給水車騒ぎの記憶はありません。何やかやで昼間は水出てましたね。海水浴場のシャワーは止まったかな(記憶が曖昧ですが)。照りつける夏の太陽を見ながら思い出すことです。幼少時少年期を育った町で歳をとれるのは幸せなことなんでしょうね。

暑い夏です、皆様には体調を整えられますように。今月もよろしくお付き合いください。

2018.7.1    弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.