• マージーボックス

10月のごあいさつ

9月は決して秋ではなくて夏の続き、10月になってやっと涼しくなるという季節の巡りが長く続いてましたから、この9月の朝晩の涼しさは、月末には昼間の暑さが戻って来てはいましたが、9月は初秋という新暦の取り決め通りにうなづくことではありました。国会はあの騒動でした。説明が足りないと言いつのる一方でこちらの説明に耳を傾けようとしない野党の児戯、枝葉末葉にこだわるばかり、重箱の隅をつつくばかりの不毛の議論(議論じゃないですね、単なる揚げ足取り、怒鳴り合い)。安倍さんもそれを見越しての、60日ルールをちらつかせての(自分で言わなくてもマスコミがせっせと煽ってくれてました)強行採決でした。ここまで来たら後へは引けませんから、当然の手続きでした。反対勢力は戦争法案、戦争反対、徴兵制反対、息子を殺すなと段々極論にすり替え叫ぶ。これじゃ話し合いにはなりません。それが向こうの戦略だからこっちはこういう手段で。一方的に咎められぬことです。あの騒ぎが終わると安倍さんはすぐに他の方向へ動き出す。地球儀外交とは斯くあらん、です。大宰相じゃないのでしょうか。

 10月24日(土)18:30から、当地柳井市の佐川醤油蔵で恒例の蔵シックコンサートが開かれます。懐かしのGSサウンドを集めて演奏します(マージーボックスではありません)。タイガース、スパイダース等々、あの頃の曲を楽しんでいただこうというイベントです。チケットは1500円です。私達の年代以上の方々には十分にお楽しみいただけるものと思います。よろしければお越しください。問い合わせ先:柳井中央商店街振興組合 0820-23-2336

2015.10.1  弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.