• マージーボックス

2月のご挨拶

今年は寒い冬なのでしょうか。
一月には当地柳井で零下5度なんて朝がありました。
体感温度とよく言いますが、これは温度計が示す温度と実際に思う寒さとか乖離する時に使います、風がびゅうびゅう吹いてるときには寒く感じる、あれです。
ですから使い方がおかしいのかもしれませんが、あの朝は、というか気温が零下とそうでない時は明らかに体感する寒さが違います。寒い地にお暮らしの方には何?に言っとる?と呆れられることでしょうが、風も吹いてないのに外気が痛いです。気温零下の時はそうです。そう気づくのが楽しかったりして、きれいに晴れた空にくっきりと浮かぶ皎々たる月を眺めて肩をすぼめるのもオツなものです。
暖冬が続いていて、柳井から冬がなくなったのうと爺さんが言ってましたが、もともと温暖の地です、雪も積もるなんてのはめったにない土地柄ですが、それでも水溜りに薄氷が張る朝、薄く降った雪が凍って歩きにくい朝があったもんです。そういえばなくなったかなぁとぼんやり幼少時の登下校を思い出すことです。記憶は都合よく消され強められしているのですが。

ともあれ今年は寒そうです。どうぞ皆様ご自愛ください。
今月もよろしくお付き合いください。

2012.2.1?????? 弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.