• マージーボックス

6月挨拶

先月下旬に北海道しかもオホーツク沿岸地域で39℃を超える異常高温を呈してあれにはさすがに驚きました。5月の記録として国内最高気温だそうです。熊谷市とか甲府市、四国の四万十市とか高温を売りにしている街がありますが、まさか北海道でねぇ。天気予報は確かにあの通りを警告してましたよ、「熱波」が大陸から張り出してくるけれど南下せずにそのまま東行する、さらに北海道を広く包むだろうって。天気予報の精度はどんどん上がっていきます。全ては気象衛星の精度のお蔭なのでしょうが、つまり地球はすでに丸見えなのだということです。さて6月となると暑くて当然、じめじめして当然です。今年もまた暑い暑い夏が来るかと思うとげんなりはします。が、若い時分はそうじゃなかったですねぇ。特に子が小さい時分は毎日毎日海へ行ってました。最後には子が嫌がっても無理やり連れていくほどで。面白いことに子が大きくなって一緒について来なくなると途端にこちらも冷めてしまったことでした。やはりああいうことには(どんなことにも当てはまるのでしょうが)理由がいるんですね。言い訳が要る。子供を連れて海に行く、親の仕事だという大義名分。何やるにしてもそうでしょう?例えば高い買い物する時とか、どこかへ遊びに行く時とか。なんやかんやと理由つけて買うでしょう?言い訳しなければならぬ相手がいる時だけじゃなくて、自分で踏ん切りつける時にです。大人買い、なんて言葉も言い訳用語です。どうせ全部読まないくせに本をまとめ買いして、単に手に入れたいからだけなのですが、大人買いじゃ~と言い訳する。誰に?自分に。照れ隠し?その通り。もったいないけど‥こんなに読まないけれど‥と実はわかってて、でも欲しい。から言い訳する。ちゃんとした理由があるからやるんだ、と自らの背を押す。ですね。大のおとなになっても、自分の金で買うときにもこうやってますよね。一緒でしょう?

今月もよろしくお付き合いください。

2019.6.1        弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.