• マージーボックス

2019 1月のご挨拶

 新年のお慶びを申し上げます。年末急に寒くなって温暖の当地でも震えることでした。年末の恒例のクリスマスパーティーは21回目を数えたことでしたが多くの方々にご来場いただき盛会裡に終えることができました。ここで改めて御礼申し上げます。

 さて、今年はいかが。消費税が再び三たび上がります。政府は増税の度の景気減退を何とか防ごうとあれこれ考えますが、それじゃぁ税収の増加にならんじゃないかという笑い話で、どこかの評論家の言うように、安倍さんは財務省にいい顔見せつつ景気の落ち込みを怖がってるのですね。国民の借金なんて言うからおかしいことなのだという説も厳としてあり、国が国民から借金してるんだから絶対デフォルトなんかしないという理屈です。プライマリーバランスをとれとかなんとかまだ小泉竹中の影を引きずってる風情ですが、金は天下の回りものです、出さねば入ってきません。だから財政出動だ、ケインジアンだとなるのですが、どうしても緊縮したい向きが多いようで。トランプさんどうなりましょうね。メキシコの国境に壁が立ちましょうか本当に(もう建ってますけれども)。対中強硬策は奏功しましょうか。韓国は北朝鮮に呑みこまれましょうか。今の大統領なら笑い話じゃない気がします。改憲は進みましょうか。私は改憲賛成です。九条改正すべしです。

 私は。今年特別の計画はありません。が、年齢を加えるにつれて世間が見えてくるのも確かなことで、説教垂れる立場になっていること、人生語ってもいい歳になっていることに気づいてはいます。だから相当の人物にならねばならぬと心してはおります。歳相応。立派な爺様。これが目標ですかね。皆様におかれましても今年一年がよい年でありますように祈念いたします。今年もよろしくお付き合いください。

2019.1.1

弘田直樹

© Mersey Box. 2017 All rights reserved.